スクラップブック

その時に興味のあることを書いてます。

シャドウバースの今使ってるやつ

ハースストーンは数日で飽きたんだけどなんとなく続けられそうなので防備録にします。メインはウィッチです。

 

必須パーツ

・知恵の光 :ドロースペル、手札を切らすと死ぬので必要。スペルブーストにも使える

・ベルエンジェル:守護持ち0/2、死ぬと1枚引ける。守護持ちなので不意のフォルテを防いだりエルフとかのアグロにとりあえず出しとけば本体へのダメージが飛んでこなくて済む

・マジックミサイル:1点火力+1ドロー、序盤の小型を殺すのが主な役割だけどこれ本体に通るので最後の一押しとかに使えそうだよね。

  ・ウィンドブラスト:1点火力+スペルブーストで+1されていく。序盤に2マナ3点くらいで中型とか殺すのが良さそう。デカブツは炎の握撃で。

・魔力の蓄積:スペルブースト+2に1ドロー、キーカードっていっても過言じゃない。これがないと何も始まらないので3つ積む。スペルブーストする先はフレイムデストロイヤーやファイヤーチェイン、ルーンブレードサモナーだろうか。

・ファイヤーチェイン:4マナでフォロワーにランダムで1点、スペルブーストで火力が高まる。これ一枚で相手の場が死ぬことも多々あるレベル。横に揃うようなら序盤から撃ってもあり。

・冬の女王の気まぐれ:現段階では3積んでるが2でも良いと思う。相手と自分のフォロワーを1/1の雪だるまにするので横に並んだデカブツを悲しいことにすることが出来る。使用したターンは自分のフォロワーは殴れないので注意。

・炎の握撃:これも現段階では3積んでるけどどうなのかなぁという印象。スペルブーストによってコストが低くなるので0マナでどんな相手でも消し飛ばせる。

 

あると無いのでは全く違うパーツ

・虹の輝き:2コスト以下のフォロワーかアミュレットを手札に送還して1ドロー、相手も対象に取れるのでとにかく戻せるときは戻して場を作りたい。

・光の道筋:1ドローでこれが手札から墓地に贈られるときにでも1ドローできるやつ。実質2マナ1ドロー。ドローソースとして採用してるけどこれの枚数は少なくてもいいかも

・エンジェルバレッジ:全体(本体含む)に1ダメ、アグロとか対策用に積んでる。雪の女王と組むと8マナでリセットできるよ。

・サモンスノー:これいらないんじゃないかなって思ってる、雪だるま(1/1)を一体召喚、スペルブーストで枚数が増える。まぁ生き物が居ないのでこれで殴るしか無い場面とかも時々ある。

・マーリン:出た時にスペルブーストつきのカードを1枚引いて攻撃するときにスペルブースト+1。3積みするとスペルが積めないので多くても2だと思う。これ使うと超越しまくれて最高だけどタフネスが低いので除去耐性に不安しか無い

・ルーンブレードサモナー:4マナ1/1、場に出た時にスペルブースト分パワーとタフネスが+1される。スペルブーストを十分に積んでフィニッシャーとして用いるがタダのバニラなので除去されればそれで終わりである。なるべくなら超越と組み合わせて1Tで仕留めたい。

・ライトニングシューター:5マナ3/3、出た時にスペルブースト分のダメージをフォロワーに与えて参上する。除去つき火力として1対2交換以上を見込める。進化後の打点が5と比較的高めなのも評価できる

・フレイムデストロイヤー:10マナ7/7、スペルブーストによってコストが低減される。そのまま唱えるにはかなりもったいないが5マナ当たりで下ろせるととても強い。がこちらもバニラなので除去耐性に不安があるのと、進化後でも9/9なため二回殴っても相手は死なない。1対n交換しながら相手に7点お見舞いできればベストか。

・次元の超越:エクストラターンを追加するスペルだが18マナと非常にコストが重い、スペルブーストを使ってなんとか出したい所。3積むとマリガンのときに紛れてくるので序盤の動きが辛くなってくる。2積みがベストとかんがえられる。

 

候補

・ルーキーマジシャン・サミー:2マナ2/2、相手と自分に1ドロー。光の道筋の代わりになる+序盤で相手のフォロワーを潰せるが相手に手札を渡すのはあまり良くない場面があると思って現在は使ってない。虹の輝きで使いまわせる。

・変性の魔術:3マナで相手の任意のフォロワーを2/2のゴーレムに変える。便利だけど雪の女王でカバーできないほど厄介な奴が降りてくるデッキはそんなにないので現状は必要ないと判断した。

・地烈断:4マナ5点火力。5点だと中型や進化後のフォロワーも除去できそうだけどウィンドブラストとファイヤーチェインでなんとかなりそうなので入れてない。

 

 

ここまでよんでくれてありがとう。最後に今使ってるウィッチのデッキを紹介したい。

引き次第ではどんな場面でも安定した強さを持つが、フォロワーが少ないためこれらを除去されると勝ち筋が無くなってしまう。本気で勝負を描ける場合、超越によって擬似的な疾走持ちにし、フレイムデストロイヤー・ルーンブレードサモナーで一気にカタを付けたい。

 

f:id:Parallax:20160621224841p:plain