スクラップブック

その時に興味のあることを書いてます。

LG V20にはESSのSabre DACが4基搭載されるらしい?

vr-zone.com

 

多ければいいってものじゃないですが……LG V10の時点ですでにESS社製のDACを積んでいました。

(参考:リンク先PDF注意)

http://www.esstech.com/files/2314/4372/5609/Clean_LG_Press_Release_0-01-2015.pdf

 

V10に積まれていたESS Sabre 9018C2Mは良くDAPなどで用いられるESS Sabre 9018K2Mのバリエーションモデルで、カタログスペックを視る限りではパッケージのサイズがC2Mのほうが小さい、ということしかわかりませんでした。

ESS社はその後新しいモバイル向けDACとして、ESS Sabre 9028C2M/K2Mをラインナップしているのでこちらを採用する可能性が高いです。

9018に比べてダイナミックレンジが2db改善され、負荷時の消費電力は若干増えたものの、待機時の電力が1mV以下に抑えられてるためDACを使用してない時の消費電力は大幅に改善されていると考えられます。

また、新機能としてスタンバイ時にはアンプへの電力供給をしない・アンプへの電力供給を大きくし、出力を向上させる機能が追加され、インピーダンスの高いイヤホンやヘッドホンでも駆動できるようになっています。

 

(参考:ESS Sabre 9028C2Mのデータシート)

ESS Technology :: ES9028C2M

 

国内にはLG G5すらこなかったので多分これも望み薄ですが、個人的に気になる1台です。DAPを持ち歩いたり、DAC/HPAを重ねたりするのはやはりかさばりますし……
こういったオーディオ関係をアップグレード、カメラをより高画質化して他との差別化を図っている、ということはスマートフォン自体すでにある程度完成されつつあるのかなと思っています。

今の手持ちの端末は3-5台あり、そろそろ一本化したい今日このごろなので、こういったCPUやグラフィックス機能以外の強化と言うのは持ち出す荷物がへって嬉しいなぁと思いました。まる。